BIG-1 オーナーズクラブ

活動報告

『2014 BIG1 オーナーズクラブクラブ 全国ミーティング』


9月の秋晴れのなか、BIG-1O.Cの全国mtgが開催されました。

今回は何時もと場所が違い、岐阜県での開催です。
山の中ですのでワインディングもありますし、景色も良いのでツーリングするにはいい感じです。

現地までは地域別に幾つかのグループに分かれて集まっていきます。

私は高速をあまり使わないルートで参加します。
(歳のせいで年々楽をしたいと思うようになりましたが・・・!)

途中ゲストのオートショップアオヤマの店長とメカさんが合流しました。

7人で佐久、和田トンネル、塩尻、と抜けていきます。
途中塩尻峠でネズミを捕まえていましたが、ジェントルな私達はパスしてきました('ω')
程よい時間になったところで、昭和の雰囲気を漂わせる「SS食堂」で昼食です。
トラック野郎の憩いの場ですが、土日はお客さんも少なく、のんびりできます。
(仮眠してる運ちゃんも居るので静かにね。)
メニューは煮魚、焼き物、揚げ物、うどん、そば・・・・かなり沢山です。
コロッケ1個とかでも注文可!

3連休の初日にしては交通量も少なく、ジェントルな走りで予定時間より若干早いタイミングで宿に到着しました。

既に到着していた方に手伝ってもらい、受付やらゲームの準備やらを済ませていよいよ全国mtgの開始です。
毎年、疑問、質問にお答えしたり、自己紹介をしたり、協賛メーカーさんの新商品の発表説明をしたりの内容です。
mtg終了後は自由時間となり、入浴したり、バイク談義したり、早々と飲んでる人もチラホラいましたね。

そして、最大のお楽しみは「演芸部長」の取り仕切る宴会&景品争奪戦!!
何時も食事も取らずに宴会を盛り上げてくれる演芸部長には感謝です。

今年もゲストさんや協賛メーカーさんから沢山の商品を頂いていて、 超高額なNolanメット、タイヤ前後、ワンオフサイレンサー、スプロケ、カーボンミラー、 グローブやらケミカル品、毎年の事ですが協賛してくださる有難さを感じます。

争奪戦はくじ引き方式で進められ、超高額商品はそれを獲得するための権利を1000円で買います!
そしてジャンケンで獲得していきます。
出来れば新規入会の方や過去に当たっていない方に当てて頂きたい。
優しさが勝つか、物欲が勝つか!その辺も見どころだったりします。
私も2回優しさを出したのですが、流石に3回目は物欲が勝ってしまい、 国見コマース様から頂いたサンスター製スプロケをGetする事になりました。

当クラブ設立から在籍の鎌倉のジィさんはデイトナさんからのNolan。
藤井寺のやんちゃ坊主はアオヤマさんからBSタイヤ前後。
初の他県開催に来た浜松の仲山君がタイチさんからのHJCメット。
新規入会の埼玉のけんさんはウイリーキッズさんのワンオフサイレンサー。
エーテックさんからのカーボンミラーは発参加の下小家君。古参の方も新規の方も程よく獲得した感じですかね。

それからもう一つの楽しみが、数年前から始めた「演芸部長枠」
これは彼がボンクラ頭をひねって、みんなを楽しませる為に仕事もしないで色々なお店を回り、謎の商品を集めてきます。
ヒントが書かれた紙だけを見てクジ引き当選者がgetしていきますが、 お笑いのネタになる商品が多いようです。
古参の会員さんを弄る目的が多いようですが、最近は皆さん好き好んで笑いのネタになろうとしています。

宴会終了後はそのまま2次会へ突入していきますが翌日の走行がありますので、24時までとしています。

翌日は早朝から入浴する人、バイクを磨く人、思い思いのスタートです。

朝食を食べ、走行の準備をして記念撮影。
ショートツーリング開始です。

60台程で30分弱のツーリングですが毎回1番後ろから見ていて 先頭が何処なのかサッパリ分かりません。
かなり長い隊列です。

ショートツーリング終点で団子やアイスを食べたり、お土産を買ったりした後は 最終記念撮影をして昼前に解散です。

解散後は各地域別に帰路につきます。
30台ぐらいでホンダの工藤さんに先導してもらいながら関東組は松本インターから高速で帰りました。

全員の帰着報告を確認して今回の全国mtgは無事終了となりました。

協賛頂きましたゲストさんやメーカーさん、宿のスタッフの皆さん、お手伝い頂いた会員さん。 宿の段取りや雑用をこなしてくれたクラブマスコットガールの「宴ちゃん」有難う御座いました。


〜BIG-1オーナーズクラブ事務局代表〜