BIG-1 オーナーズクラブ

活動報告


信州そば食いツーリングレポート

2017年11月3日
毎年楽しみにしているバスローブさん企画 通称「蕎麦ツー」へ行ってきました。
ここ最近は週末になると雨模様の日が多く、何とかこの日は天気にならないかとヤフー天気予報とにらめっこ。
やったー降水確率0%。
当日は、秋晴れの中、13台(14名)が上信越道の東部湯の丸IC前のサークルKに集合。一番の遠方は何と名古屋から。
そう、影細さんとボスさん 朝、6時出だそうです。それも二人乗りで…なんて仲良しなんだ!。うらやましすぎるぞ。
うちなんて、いつのまにか体重オーバー(ここだけの内緒)で、二ケツは無理かな。
さあ、みんな集まったので、まずは超ショートツーリング。5分後には、今日のメインイベント「信州そば処 ふるさとの草笛 東御店」へ。
蕎麦を待つ間、近況報告等懇談しながら、誰々なら大盛り行けるよと他人に大盛りを勧める人ちらほら。そんな中2名が大盛りチャレンジ。
カネちゃんとゼンさんの友人です。オォー、1kgものそばを完食。おいしいと1kgも行けちゃうのか。
さすがに私は50歳を迎え、大盛りに行く勇気がありませんでした。中盛りにかき揚げ半分、大満足でした。
食後のちょっとした合間には、敷地内の「蜂天国」を見学(無料でした)。大黒様やダルマ様とスズメ蜂の巨大な巣が一体化してたり、 不気味(?)なオブジェが多数。なんでも、蜂は巣を丸く作る修正があり、蜂の生きたままの巣をきれいに置くとそこ全体が一体化するとのこと。
…勉強になりました。 その後は、皆でショートツーリング、宿場町の海野宿から千曲ビューラインへ、田園の広がる広陵地帯から見る浅間山や、 一番のお気に入りは小諸大橋から見る紅葉です。稲刈りの終わった段々畑もいい感じです。
普段ばかっ早の先導のバスローブさんもスピードを緩めてくれました。さすがー分かってるー。
そんなこんなで、あっという間に解散場所の佐久IC近くのファミリーマートへ。名残惜しい時間ではありましたが皆帰路へ。
天気にも恵まれ、お腹一杯楽しめました。企画・先導のバスローブさん、最後尾の若旦那さんにも大変お世話になりました。
また、次回も楽しみにしています。


レポ 関東会員 ハトリ