BIG-1 オーナーズクラブ

活動報告


「13th BIG-1 桜えびツーリング」

2018年5月13日

2005年秋の全国ミーティングの帰り際、「年に一度しか会えないのは寂しいから、春にも集まれたらいいね」と軽いノリの会話をしました。

「中間地点は静岡市辺り・・・静岡なら、春に解禁になる 桜えびを食べに行こう!」と、2006年4月に「関東・東海 合同ツーリング」を開催。
シーズンインということもあり、BIG-1オーナーズクラブ員をはじめ、バイク仲間が集まり、70名の参加で「BIG-1 桜えびツーリング」はスタートしました。
多い年は132名の参加となり、毎年胃が痛くて美味しい桜えび丼を完食出来なかったことを思い出します。

そんな「桜えびツーリング」も、今年で13回目となりました。
開催一週間前の天気予報では「曇りのち雨、降水確率40%」、二日前の天気予報では「降水確率50%」。 毎日何十回も天気予報と睨めっこ・・・良い方向にハズレて欲しいと思うものの、最近の天気予報は精度が高いし・・・。

本来であれば延期または中止とする降水確率ですが、大勢の方々がスケジュールを調整して参加表明をしてくれていることや、100名分の食事を予約していることもあり、判断に悩みました。
前日の天気予報では「静岡市の降り出しは12:00頃、東京の降り出しは15:00頃」とのこと。
「もしかしたら雨雲の前を走れるかも」と淡い期待を持って、「食事後解散」に行程を変更し、決行することにしました。 (西方面から参加の方々は、雨雲と一緒でゴメンナサイ)

関東方面からの一行は、晴れの東京・神奈川を抜け、13年間変わらぬルートで由比を目指します。
保土ヶ谷PAを25名で出発、西湘PAで25名が合流し、西へ向かいます。

箱根新道に入ると深い霧に包まれ視界は10m?、箱根峠の気温は14℃と、先が不安な天候。
しかし、箱根の山を下りると霧も晴れ、ここからはフリー走行で更に西へ。

道の駅富士で9名が合流し、関東の変態・・・いや、関東の編隊59名は由比に到着。

雨が降り出す前に現地に到着したかったので、行動時間を繰り上げたり、休憩時間を短縮したため、慌ただしくなり説明が不十分になり申し訳ありませんでしたが、13年も続けていると段取りや走行ペースも熟知いただき、大人数にもかかわらずここ数年は、到着・出発時刻は「誤差なし」の定刻行動に感謝です。

由比で、東海の変態(編隊)15名・現地集合の方々13名と合流。
「確実に雨」の予報でしたが、それでもバイクに乗る変態な「BIG-1乗りと その仲間達!」、87名(バイク70台)が集合しました。

今回は、福島から15年振りにご参加の懐かしいお二人や、大阪からのご家族参加もあり、全国ミーティング規模になって来ました。
でも、奈良と藤井寺からの参加が無かったね・・・(笑)

皆勤賞の方、久し振りの方、カスタムが進化した方、乗り替えた方、BIG-1以外の方、等々・・・皆さまにお会い出来るのは本当に楽しいです。 バイクっていいなぁ!とあらためて思います。

ツーリングのメインとなる昼食は、毎回趣向を凝らし変化を遂げている「BIG-1 特注桜えび定食」。
今回は、定番の「桜えびバラ揚げ丼・生桜えび・ゆでしらす・生しらす」はもちろん、蕎麦に桜の葉を練り込んだ、桜の香りを放つ「桜蕎麦」が増量して登場! 毎回カスタムオーダーに対応してくださる「ゆい桜えび館」に感謝です。

美味しい食事と歓談を楽しんでいるうちに、雨雲登場。
予定通り?雨が降り出しました。

雨のため、残念ながら全員でのショートツーリングは中止。
皆の安全を祈りつつ、解散となりました。

現地出発時には結構な雨脚になり、最寄りのICから東名高速道路を走りましたが、静岡県内はずっと雨。
神奈川県に入ると雨雲を追い越し、東京までは曇り。
帰宅しバイクを格納すると、1分も経たないうちに大雨が降り出しました。

13年目にして、初の雨天開催となりましたが、皆さまのご理解ご協力により、事故やトラブルなく無事に終了することが出来ました。
晴れ・霧・寒さ・雨のツーリングでしたが、それはそれで楽しく、良い思い出になりました。
みんなで走るのは楽しいです。
来年は、全員でショートツーリングをしたいですね。

因みに、今回参加したバイク70台の内訳は、BIG-1系(SC30・40・54、NC42)41台、他車29台でした。

東海幹事の深井さん、事務局代表、各集合場所で点呼をしてくださった方々、駐輪場所を確保してくださった方々、道案内をしてくださった方々、配膳を手伝ってくださった方々、ご参加の全ての皆さま、ありがとうございました。
特に、毎回の下見・メニュー決め・予約・ショートツーリング先の手配等々をしてくださる篠田ご夫妻、本当にありがとうございます!

来年以降も継続して開催したいと思いますので、皆さま是非ご参加ください。


P.S(備忘録)
 @次回、関東組は、箱根エコパーキングでの駐輪は入口近くにします。
  その方がトイレに近いので・・・(^_^;
 A次回、食事代の集金は、着席後(食事中)に列単位で行います。
  今回は入室時に集金をしましたが、予想以上に時間が掛かってしまったので・・・(^_^;



桜えびツーリング幹事: ひろ調布