BIG-1 オーナーズクラブ

活動報告

「2018年度Big-1オーナーズクラブ全国ミーティング」

2018年9月15〜16日

今年の全国ミーティングは9月最初の三連休、15日(土)〜16日(日)に渡って開催されました。
去年、一昨年と仕事と家庭の事情で参加出来なかった私は2015年に参加して以来のBig-1(^^;)。
当然のように逝ってしまったバッテリーを交換したり神の手を借りてオイル交換したり、果ては劣化の為粉末状態になりつつあったメーターのゴムパッキンやフュエルホースを交換したりとギリギリのタイミングで整備、車検を何とか間に合わせ、久しぶりの二輪にビクビク・・・。
弾む心より不安が一杯でした。
数日前より参加の皆さんも天気予報とにらめっこ状態だったのかLineやフェイスブックでもしきりに話題は当日の天気予報がメイン。
私の参加しなかった2年を振り返っても2年とも雨(それも昨年は台風直撃!)だったとの事、これはよっぽどの雨男、雨女がいるなと自称晴れ男の私もだんだんと不安が募るばかりでした。

前日朝までは通常通り談合坂サービスエリアで集合を考えておりましたが天気予報を見ると明らかに当日朝の時点が一番激しい雨!
4年ぶりのバイク、リハビリ中の私には強雨&渋滞はあまりに辛そうで急遽予定を変更し、前日仕事終わりからの出発に変更、早めに仕事を切り上げ何とか夜8時には都内を抜け出る事が出来ました。
ただ前日夜も予報では雨、出発時こそ降っていませんでしたがどうせ降る予報でしたので最初からレインウェアに身をつつみ走行、途中パラパラと雨に降られましたがさほど苦痛でも無く、むしろ 雨よりもフルスモークのシールドしか持ってこなかった自分を悔やむ始末。
とりあえずのんびりペースで1時間半後には石和にあるスパランド(健康ランド)に到着、翌日天気が好転してくれる事を祈りつつ温泉&体内に少量の人間用ガソリンを入れプラス1,500円の個室にて就寝でした。

翌日の集合は諏訪湖サービスエリアに10時半、その後昼休憩を挟んで11時半に出発予定でしたのでのんびり出ようと思ったらチェックアウトは9時との事。
仕方なく早めに起き朝風呂へ行くと希望とは裏腹に外は雨・・・(涙)
雨粒も明らかに昨日よりは大きめ(^^;)
ま〜わかりきっていた事でしたのでしっかりと防寒、雨対策をしてチェックアウト時間ピッタリに出発です。

すぐ近くでバイクにガソリン補給をしてから20号経由で甲府昭和から中央高速へ。
なぜか諏訪湖サービスエリアに近づけば近づくほど雨が強くなって来たな〜と思ったら丁度サービスエリア入り口で関東中央組の面々と合流!
どう考えてもこの中に雨男が・・・(笑)
ヘルメットをかぶったままびしょ濡れのレインウェアにてフードコートへ。
一般の方からすれば何もこんな日にバイクに乗らなくても良いのにといった視線をひしひしと感じながら暖かな朝食兼昼食を頂きました。
その後は雨の中総勢16台のバイクで一路伊那インターへ。
防水だったブーツもその上に被せたレインのブーツカバーも既に役立たず状態で足元はタプタプ状態でしたが恐れていた手の方は前日嫁さんから渡されたゴムのお掃除手袋をインナー代わりに使用したのが功を奏してか冷たさを感じる事無く快適でした。
前々日アマゾンでハンドルカバーを買うかナックルガードを買うかで相当迷いましたが冬場に乗る事の無い私には無用の長物、買わずで正解でした。

伊那インターを降りいつもの道の駅木曽駒高原で一休み。
そこそこ身体も冷えているはずですがオーナーズクラブのツーリングでソフトクリームは定番の様で数名の方が食されておりました。
雨も諏訪湖までで感じたほどではなくなりここ道の駅からは宿まではおよそ50km。
晴れていれば気持ちのよいワインディングですが今回は路面も濡れていますのでゆっくりペースで出発です。
先頭集団が走りだしあと数台といったところで今来た道から見慣れたバイク達が。
ドンピシャなタイミングで関西チームと合流でき一路みんなで宿へと向かいました。
この道中は途中トンネルも多く、しんがりを務めるフルスモークシールドの私にはトンネルに入った瞬間に真っ暗闇!前の人のテールライトだけが頼りの走行でした。
しかし皆さんスティディなバイク乗りばかりですのであれだけの台数でも走行を乱す事無く無事宿に到着、着いてみると同じく上信越ルート組も丁度到着と今回ほとんどの参加者が同じタイミングで到着したようです。
早々にバイクを停め宿の方がご厚意で用意してくれた臨時乾燥室(会議室)にレインウェア、ブーツ、ヘルメットと等を入れた後は皆さん、先に到着したカズミンが宿の調理場を借りて作ってくれた卵スープを堪能し心も身体もホットした様です。
その後は早速ひと風呂に行く人、一杯始める人!既に販売機のドリンクが売り切れになるのではといった勢いでした。
その後ミーティングでは恒例の自己紹介。私からすると久しぶりに会うかたばかりでしたが、いや〜みんな年取った!私も人の事は言えませんがお互い順調に年を重ねてますからね。
残念だったのは唯一皆勤賞だった仙場さんがギックリ腰の為泣く泣く不参加、これで過去を含め全ての全国ミーティングに参加した人がいなくなってしまいました。

あっという間に時間も過ぎ皆さんが待ちに待った夜の宴会!
福島でアイリスオーヤマの収納ケース2個をGETし、笑顔といった荷物を奈良に届けてから参加したとは思えないほど元気な園芸部長の仕切りでスタートです!
(いったい何キロ走ってきたのやら・・・)
今回も宿の方が奮発してくれ豪華な夕食!飛騨牛のすき焼き最高でした!

みなさんお待ちかねのプロ酔っ払いはなんと今年はヒーローになって登場!!
赤いマフラーをなびかせ悪の化身、飲ませ屋達に挑んで行きましたがご想像の通り今回も撃沈と相成りました。(笑)

宴もたけなわで始まった豪華賞品抽選会!
相も変わらず私には縁の無いだろうと・・・
もちろん一般商品の部でも呼ばれる事無く、今回もと思ったらなんと高額商品部門で私の名前が!!
久しぶりに参加すると良い事もあるんだな〜と嬉しい誤算でした!
そうこうしているうちに高額商品発表も残り僅か・・・
最後の景品発表は園芸部長が半年以上の年月をかけ練りに練った園芸部長枠!
過去にはそれが原因でハンドルネームが変わってしまった人もいましたが今年も初参加のふくさん、次回からは「土偶」でしたね!来年は是非コスプレでの参加も宜しくです。

一次会終了後も宴はまだまだ!毎回女性陣が作ってくれるおにぎりでお腹をみたしつつ程よくお酒も入り各所各所で色々な話しに盛り上がり、あっという間に夜も更けていきます。
何故かある場所ではオレンジ、緑、茶色、青のバイクを誰が面倒みるかなど私達の老後の心配までしてくれたようでこれで一安心です。あとは頼みましたよ上条さん!!(笑)

部屋に帰ってみると前であれば聞こえてきたはずの直管ノイズが無い!
今まで参加して初めての経験でした!とびまさ君、自力改善してくれた様です!感謝!!

翌日は前日までとうって代わって晴天!これも恒例ですが皆さん早起きしてのバイク磨き!
流石に明るいところで見ると昨日の雨中走行の汚れが半端無く例年以上に掃除も大変そうでした。
しかし10年以上前にはあれだけいた鋳鉄ローターも今や2台だけ・・・。錆びたローター見ると時代の波を感じますね。

飛騨高山名物朴葉味噌での美味しい朝食も頂き、その後はカスタムピープルさんの集合写真撮影!
また来年お願いしますと後ろ髪を惹かれながら団体走行にて道の駅ひだ朝日村まで宿を後にし走ります。
こちらでも宿の方からの計らいにより売店の営業時間を早めて頂きの五平餅!
カスタムピープルさんの依頼により30、40、54と車種事に並べて撮影でしたが、思ったより30の台数が多くてビックリ!まだまだ現役で行けますね。

楽しい時間も過ぎるのは早くとりあえずの解散時間。
また来年!と帰路に向かうもの、もう1泊の宿へ向かうものそれぞれの道へ旅立って行きました。
今回中央高速関東組は最後の出発、皆さんが去っていくのを見届けるのも寂しい感じがしますね。

帰りは昨日のうっぷんを晴らすかのような陽気に路面もドライ状態。
皆さん法定速度を守りつつワインディングを楽しんだ様子でした。
伊那インターからの上り線もいつもであれば岡谷のジャンクションまで渋滞のところ、今回は全く渋滞も無くすんなりと昼休憩場所の双葉サービスエリアまで。
私と奥村さんが選んだ定食のボリューム!写真より更に増しましでとてもじゃないけど奈良の人じゃなければ食べきれない量!味は美味しく最高なんですけどね、きっと次回は頼めない。。。

双葉からの帰路では一人欠け一人欠けと皆さん各自の方面へ。
途中渋滞もありましたが思ったよりも早く無事帰ってくる事が出来ました。
何はともあれ楽しい全国ミーティングもこれで終了。
せっかく車検も取ったので来年もまたバイクで参加かな(^^)

今回も高額な商品をご提供頂きましたオートショップアオヤマ様、ウィリーキッズ様、デイトナ様、RSタイチ様、サンスター様、クラムジーライフ様、フジモトファクトリー様、本当に有難うございました。
頂いた商品各自大切に使用させて頂きますので懲りずにまた来年も宜しくお願い致します。

最後に事務局はじめ篠田夫婦、園芸部長、本当にお疲れ様でした。
毎回の事ですが早々から準備等大変だったと思います。有難うございました。
お宿の皆さまにもくれぐれ宜しくお伝え下さい。

来年もまた元気に同じ場所でお会いしましょう!来年こそは晴天を願って!